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2012年10月25日
人も店舗も自分の姿がよく見えるには良いパートナーが要る?!
多くのお店を見ていると人と店舗はよく似ているなと思う。
以下は店舗の進化4段階です。
第一段階
自店のことが客観的に見れておらず売上が増えず利益が出ていない
第二段階
自店のことが客観的に見え始めているが改善策が分らず、売上が増えず利益が出ていない
第三段階
自店のことが客観的に見えていて改善策を策定できており実行に移して、売上が増え利益が出ることが見え始めている
第四段階
自店のことが客観的に見えていて改善策を仕組みに落とし、利益が出続けている
「店舗」を人に入れ替えても同じと思う。自分で利益が出せる人を「人財」という。
会社にとって宝物だ。
店舗も人も自分の客観視はとても難しいので、その視点を持てるパートナーが要る。
その人は
「気付かせて」
「伝えて」
「引き出して」
「モチベートする」
ことができる人だ。
その人は「インストラクター」「コンサルタント」「カリスマ」・・・あるいは「マスター」と呼ばれるかもしれない。笑。
(写真はコンサル企業さまの店舗スタッフの人財力アップの取り組みでのBefore after。
ほんの少しだけの姿勢と立ち方と表情の指導でかなり印象が変わる)