› 福岡の販売・サービス店舗コンサルタント小路文子のブログ『真実の伝言板』 › 2012年11月11日
2012年11月11日
上げていく↑↑↑
販売員がお客様のテンションを下げてしまう4大タブー。
非・・・・・ちがいます
不・・・・・できません
未・・・・・まだです
無・・・・・ありません
これは俗にいう「縁切り言葉」であり、この言葉を連発すればお客様はもちろんあなたのそばに誰も来なくなる 笑
これを言わないようにすればお客様のテンションを下げることなくクロージングまで持って行ける確率が高くなる。
「この色は赤ですか?」
×「ちがいます、オレンジです」
◎「赤に見えますが実はオレンジなんです」
「明日中にできますか?」
×「明日中はできませんね」
◎「明日は難しいのですが明後日の午前中なら大丈夫です」
「さっき注文したカレーまだ?」
×「まだなんです、すみません」
◎「あと少しで出来上がります。丁寧に作っておりまして、お待たせして申し訳ございません」
「これのMサイズありますか?」
×「あー、ありませんねー」
◎「ただいまMサイズを切らしておりますが、来週土曜日には入荷する予定です」
接客が始まってクロージングまでにお客様のテンションが下がりかねない場面は多々遭遇するけれど、言い回しを変えるだけで人の気持ちは全く違ってくるから不思議。「ひふみぶはたぶー」って覚えてね。
(写真は犬ばかり可愛がられてテンション下がりまくりの猫のはなこ)
非・・・・・ちがいます
不・・・・・できません
未・・・・・まだです
無・・・・・ありません
これは俗にいう「縁切り言葉」であり、この言葉を連発すればお客様はもちろんあなたのそばに誰も来なくなる 笑
これを言わないようにすればお客様のテンションを下げることなくクロージングまで持って行ける確率が高くなる。
「この色は赤ですか?」
×「ちがいます、オレンジです」
◎「赤に見えますが実はオレンジなんです」
「明日中にできますか?」
×「明日中はできませんね」
◎「明日は難しいのですが明後日の午前中なら大丈夫です」
「さっき注文したカレーまだ?」
×「まだなんです、すみません」
◎「あと少しで出来上がります。丁寧に作っておりまして、お待たせして申し訳ございません」
「これのMサイズありますか?」
×「あー、ありませんねー」
◎「ただいまMサイズを切らしておりますが、来週土曜日には入荷する予定です」
接客が始まってクロージングまでにお客様のテンションが下がりかねない場面は多々遭遇するけれど、言い回しを変えるだけで人の気持ちは全く違ってくるから不思議。「ひふみぶはたぶー」って覚えてね。
(写真は犬ばかり可愛がられてテンション下がりまくりの猫のはなこ)