スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2012年11月11日

上げていく↑↑↑

販売員がお客様のテンションを下げてしまう4大タブー。


非・・・・・ちがいます
不・・・・・できません
未・・・・・まだです
無・・・・・ありません

これは俗にいう「縁切り言葉」であり、この言葉を連発すればお客様はもちろんあなたのそばに誰も来なくなる 笑
これを言わないようにすればお客様のテンションを下げることなくクロージングまで持って行ける確率が高くなる。

「この色は赤ですか?」

×「ちがいます、オレンジです」
◎「赤に見えますが実はオレンジなんです」


「明日中にできますか?」

×「明日中はできませんね」
◎「明日は難しいのですが明後日の午前中なら大丈夫です


「さっき注文したカレーまだ?」

×「まだなんです、すみません」
◎「あと少しで出来上がります。丁寧に作っておりまして、お待たせして申し訳ございません」


「これのMサイズありますか?」
×「あー、ありませんねー」
◎「ただいまMサイズを切らしておりますが、来週土曜日には入荷する予定です」

接客が始まってクロージングまでにお客様のテンションが下がりかねない場面は多々遭遇するけれど、言い回しを変えるだけで人の気持ちは全く違ってくるから不思議。「ひふみぶはたぶー」って覚えてね。

(写真は犬ばかり可愛がられてテンション下がりまくりの猫のはなこ)

  


Posted by 小路文子(こみちあやこ) at 23:58Comments(0)コミュニケーション