› 福岡の販売・サービス店舗コンサルタント小路文子のブログ『真実の伝言板』 › 2012年12月27日
2012年12月27日
原因不明の不振の原因とは?
K社様の市内のショップの店長からご相談がありました。
「最近売上不振だが何が悪いのかわからない」
という内容でした。
早速お店を見に行くと、
「店内に動きがない」
ことが原因とすぐに分かりました。
動きを出すとは「空気を動かす」こと。
お客さまが多く入店している時は空気が動き
自然と次の入店客を呼びますが
そうでないときは「自分たちで空気を動かす」
ことが必要です。
方法としては
■ 声を出す
お声がけの第一声を大きく出し、それを合図に全員がご挨拶のお声がけをする。
■ 店内を動く
じっとしている時間をなくしましょう。何かしら作業を見つけて動くこと。
空気が動かなくなる原因はなんでしょう?
それは
「受身で仕事をしている」こと。
何かを待ってるのだろうけど、
待っててもなにも起こりません 笑(*゚▽゚*)
店舗から動くことはできませんが 苦笑(((o(*゚▽゚*)o)))
「待つ」のではなく「何かを創造する」ために
常に心を動かしていないといけないのです。
自分たちが空気感を作ってお客様を呼び寄せるサイクルができてからは
そのショップでは原因不明の売上不振はなくなりました。
「最近売上不振だが何が悪いのかわからない」
という内容でした。
早速お店を見に行くと、
「店内に動きがない」
ことが原因とすぐに分かりました。
動きを出すとは「空気を動かす」こと。
お客さまが多く入店している時は空気が動き
自然と次の入店客を呼びますが
そうでないときは「自分たちで空気を動かす」
ことが必要です。
方法としては
■ 声を出す
お声がけの第一声を大きく出し、それを合図に全員がご挨拶のお声がけをする。
■ 店内を動く
じっとしている時間をなくしましょう。何かしら作業を見つけて動くこと。
空気が動かなくなる原因はなんでしょう?
それは
「受身で仕事をしている」こと。
何かを待ってるのだろうけど、
待っててもなにも起こりません 笑(*゚▽゚*)
店舗から動くことはできませんが 苦笑(((o(*゚▽゚*)o)))
「待つ」のではなく「何かを創造する」ために
常に心を動かしていないといけないのです。
自分たちが空気感を作ってお客様を呼び寄せるサイクルができてからは
そのショップでは原因不明の売上不振はなくなりました。