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2013年01月08日

あなたの仕事の目的はなぁに?

アプローチがスムーズに成功すれば


接客コミュニケーションの準備に成功したことになります。


接客のコミュニケーションとは


1.質問


2.傾聴


3.まとめ


4.ご提案

(実際のリアルな接客では1と2は交互に繰り返す)





実は「質問」には2種類あります。


絞り込む質問


拡げる質問です。


・・・しかしその前に!


とても大切なお話を。


ビジネスの場面ではどんな質問であっても


質問には目的があります。


皆さんが接客する際、お客様に質問するのは


一体なぜでしょうか?



質問には目的がありそれを実現するには戦略が要ります。


まずここを明確に意識してください。


そうすれば、


お客様を疲れさせる「無意味な質問」

お客様をイライラさせる「ピント外れの質問」

お客様の買う気を萎えさせる「目的にたどり着かない質問」


をしてしまって、接客販売が失敗に終わることがなくなります。




戻ります。


みなさんがお客様に質問をするのはなぜですか?


それは「ここでお買上げいただく」という


明確な目的のためですよ。


もちろん、それはその日の即決でなくても


また来てくださることが最低目標であり目的です。


ここでお買い上げいただくにはどんな質問が必要かを


戦略を持って考えた質問以外は、実は全く未意味です。


次回、質問の戦略についてさらに深めます。




  


Posted by 小路文子(こみちあやこ) at 21:27Comments(0)仕事の心構え