› 福岡の販売・サービス店舗コンサルタント小路文子のブログ『真実の伝言板』 › 2013年01月09日
2013年01月09日
個人ノルマ制をうまく活かすには
個人売上のノルマを作るかどうか
悩ましい思いの店舗は多いでしょう。
「ノルマ」というスタンスは
かなりプレッシャーがかかりますし
販売員どうしの軋轢があると、それを
お客様が感じ取ってしまいムードが悪くなったり
スタッフのストレスが大きくなりモチベーションが下がる
といった弊害が出る危険があります。
個人ノルマを設定するなら
店長や販売リーダーは
スタッフの販売力アップのサポートを十分に行わなければ
成果より弊害が上回ってしまいます。
個人のスキルがどの程度アップしたのか
現実には測定は難しく、
一番わかりやすい指針はやはり売上結果です。
会社が個人売上を管理するのではなく
スタッフ個人個人が
自分の貢献度や実力を磨くために
数字の目標を設定することは不可欠です。
でなければ何を目標に日々ブラッシュアップするのか
非常に曖昧になり結果が出にくくなります。
個人ノルマ制度をつくるのであれば条件として
●スタッフ同士が信頼関係が強くうまくいっている
●スタッフにマイナス思考をしがちの人が少ない
●チームワークやお客様を無視したモラルのない個人行動をしない
●妬みやすい性格の人が少ないなどがあります。
多くの店舗をコンサルティングしていて
個人ノルマがあってもなくても売上好調な店舗の共通点は
マネジメント上のルールやシステムを
個々人がお互いへの思いやりや人間味を損なわないよう、
うまく配慮し活用できる店長がいる、ということを強く感じます。
悩ましい思いの店舗は多いでしょう。
「ノルマ」というスタンスは
かなりプレッシャーがかかりますし
販売員どうしの軋轢があると、それを
お客様が感じ取ってしまいムードが悪くなったり
スタッフのストレスが大きくなりモチベーションが下がる
といった弊害が出る危険があります。
個人ノルマを設定するなら
店長や販売リーダーは
スタッフの販売力アップのサポートを十分に行わなければ
成果より弊害が上回ってしまいます。
個人のスキルがどの程度アップしたのか
現実には測定は難しく、
一番わかりやすい指針はやはり売上結果です。
会社が個人売上を管理するのではなく
スタッフ個人個人が
自分の貢献度や実力を磨くために
数字の目標を設定することは不可欠です。
でなければ何を目標に日々ブラッシュアップするのか
非常に曖昧になり結果が出にくくなります。
個人ノルマ制度をつくるのであれば条件として
●スタッフ同士が信頼関係が強くうまくいっている
●スタッフにマイナス思考をしがちの人が少ない
●チームワークやお客様を無視したモラルのない個人行動をしない
●妬みやすい性格の人が少ないなどがあります。
多くの店舗をコンサルティングしていて
個人ノルマがあってもなくても売上好調な店舗の共通点は
マネジメント上のルールやシステムを
個々人がお互いへの思いやりや人間味を損なわないよう、
うまく配慮し活用できる店長がいる、ということを強く感じます。