› 福岡の販売・サービス店舗コンサルタント小路文子のブログ『真実の伝言板』 › 2013年01月14日
2013年01月14日
POPってただ書けばいいの??
POPはとても重要です。
お店に入るか入らないかを左右します。
当たり前ですが入ってもらわなければ売上はゼロ~。
お店を見ていると、字体ががデタラメだったり
商品に埋没して目立っていなかったりと
「POPが残念~(’~’;!!!」
と思うことも多いです。
POPを作るときのポイントは
① 字体の工夫
② ベースと文字の色の対比
③ 場所にあった情報量
④効果的なキャッチコピー
写真の例では、最初ベージュのベースに白い文字でした。
全く目立っていなかったので
濃いピンクに黒の文字で、自体も大きくしていただき
かなり視認度が上がりました。
世の中で一番目立つ配色をご存じですか?
誰でも目にしたことのあるコレ^^
↓
黄色と黒の配色が最も視認度が高いそうです。
しかし!
問題なのは、
「POPが綺麗に書ける人がお店にいるか」
ということ。
笑い事でなくホントにそれは大きな問題!
結論。
POPは練習すれば誰でも書けます。
色んな書籍が出ているので一冊は買われて
スタッフの誰かが練習しておくといいと思います。
中でも最もオススメの本は
コチラ
↓
最後に「POP」の正式な意味を。
↓
POP=point of purchase advertaising(購買時点広告)
「 購買時点でのお客様の行動を決定づける最終広告」
お店に入るか入らないかを左右します。
当たり前ですが入ってもらわなければ売上はゼロ~。
お店を見ていると、字体ががデタラメだったり
商品に埋没して目立っていなかったりと
「POPが残念~(’~’;!!!」
と思うことも多いです。
POPを作るときのポイントは
① 字体の工夫
② ベースと文字の色の対比
③ 場所にあった情報量
④効果的なキャッチコピー
写真の例では、最初ベージュのベースに白い文字でした。
全く目立っていなかったので
濃いピンクに黒の文字で、自体も大きくしていただき
かなり視認度が上がりました。
世の中で一番目立つ配色をご存じですか?
誰でも目にしたことのあるコレ^^
↓
黄色と黒の配色が最も視認度が高いそうです。
しかし!
問題なのは、
「POPが綺麗に書ける人がお店にいるか」
ということ。
笑い事でなくホントにそれは大きな問題!
結論。
POPは練習すれば誰でも書けます。
色んな書籍が出ているので一冊は買われて
スタッフの誰かが練習しておくといいと思います。
中でも最もオススメの本は
コチラ
↓
最後に「POP」の正式な意味を。
↓
POP=point of purchase advertaising(購買時点広告)
「 購買時点でのお客様の行動を決定づける最終広告」