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2013年01月14日

POPってただ書けばいいの??

POPはとても重要です。


お店に入るか入らないかを左右します。


当たり前ですが入ってもらわなければ売上はゼロ~。


お店を見ていると、字体ががデタラメだったり


商品に埋没して目立っていなかったりと


「POPが残念~(’~’;!!!」

と思うことも多いです。


POPを作るときのポイントは


① 字体の工夫

② ベースと文字の色の対比

③ 場所にあった情報量


④効果的なキャッチコピー





写真の例では、最初ベージュのベースに白い文字でした。


全く目立っていなかったので


濃いピンクに黒の文字で、自体も大きくしていただき


かなり視認度が上がりました。


世の中で一番目立つ配色をご存じですか?


誰でも目にしたことのあるコレ^^



黄色と黒の配色が最も視認度が高いそうです。



しかし!


問題なのは、


「POPが綺麗に書ける人がお店にいるか」


ということ。


笑い事でなくホントにそれは大きな問題!


結論。


POPは練習すれば誰でも書けます。


色んな書籍が出ているので一冊は買われて


スタッフの誰かが練習しておくといいと思います。


中でも最もオススメの本は


コチラ




最後に「POP」の正式な意味を。


POP=point of purchase advertaising(購買時点広告)
 
「 購買時点でのお客様の行動を決定づける最終広告」
  


Posted by 小路文子(こみちあやこ) at 22:35Comments(0)実技