› 福岡の販売・サービス店舗コンサルタント小路文子のブログ『真実の伝言板』 › 2013年01月24日
2013年01月24日
言わない罪
コンサルしていると
人は人に本当のことを言いづらいのだなぁ
とよく思います。
ブランドの統括マネージャーからの相談内容は
「店長がスタッフから尊敬されていない」
というものでした。
最初は自分も気づいていなかったが
何度か様子がおかしい事があり
サブスタッフと面談した時にわかったそうです。
その理由はいくつかあり
●スタッフに指示はするが自分は率先しない
レジの中で書類を書いてばかりであまり接客しない
●気分の浮き沈みが激しい
等々・・・ とひどいモノでした。
私の意見としては「店長をおろしたらどうでしょうか」
と思うんですけど、マネージャー曰く
顧客も多く持っているし 、
管理面は早くて正確だし、
仕入れの目利きも優れているので・・・
という褒めよう。笑。
スタッフもマネージャーも彼女(店長)に対して
不満に思っていることを本人に直接言っていません。
本音を言ったり、本人に苦言を言ったりするのは
エネルギーと心の強さがいります。
強くなりチームを本物にするか
陰で不満をいい愚痴で終わらせる集団になるか
どちらがいいお店になるかははっきりしています。
とにかく一度私がファシリテートしきちんと本人に
伝えるためのミーティングを行いました。
言い合うことでのストレスはきついでしょう。けれど、
「言わないことの罪」は相当に大きく
下手をするとお店が潰れることになりかねないのです。
人は人に本当のことを言いづらいのだなぁ
とよく思います。
ブランドの統括マネージャーからの相談内容は
「店長がスタッフから尊敬されていない」
というものでした。
最初は自分も気づいていなかったが
何度か様子がおかしい事があり
サブスタッフと面談した時にわかったそうです。
その理由はいくつかあり
●スタッフに指示はするが自分は率先しない
レジの中で書類を書いてばかりであまり接客しない
●気分の浮き沈みが激しい
等々・・・ とひどいモノでした。
私の意見としては「店長をおろしたらどうでしょうか」
と思うんですけど、マネージャー曰く
顧客も多く持っているし 、
管理面は早くて正確だし、
仕入れの目利きも優れているので・・・
という褒めよう。笑。
スタッフもマネージャーも彼女(店長)に対して
不満に思っていることを本人に直接言っていません。
本音を言ったり、本人に苦言を言ったりするのは
エネルギーと心の強さがいります。
強くなりチームを本物にするか
陰で不満をいい愚痴で終わらせる集団になるか
どちらがいいお店になるかははっきりしています。
とにかく一度私がファシリテートしきちんと本人に
伝えるためのミーティングを行いました。
言い合うことでのストレスはきついでしょう。けれど、
「言わないことの罪」は相当に大きく
下手をするとお店が潰れることになりかねないのです。