スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2013年01月29日

コミュニケーションを最も阻害する●●●とは?




ビジネスの縮図である接客販売での


コミュニケーションの成功のために


欠かせないスキルや心構えをお伝えしてきました。


これらが心に留めるべきプラス要素とすると


誰でもが陥るマイナス要素があります。


すべてのコミュ二ケーションを阻害するもの。


それは


「先入観」

人はだれでも一定の先入観を持っています。


先入観からくる「思い込み」は


ビジネスチャンスを逃すことがあります。



目に見える情報や聴いてわかった情報から


「このお客様は●●●かもしれない」と


直感で感じることは概ね正しかったりしますが


「先入観からの思い込み」は


違っていることも多い
ので失敗を招きやすくします。



多くの「とてもよく売る販売員さん」を見てきましたが


共通点は「思い込みが少ない」ということに


尽きると思います。


よく、「アプローチの前にお客様を観察しましょう」


という接客スキルの指南がありますが


観察するのは


1.「事実(服装・持ち物・年齢・見たり触ったりしているもの・足取り)」




2.「本質(気分・気質・性格・オーラ)」




特に本質を感じるためには「先入観」はゼロが望ましいです。


なぜなら人間は


事実はプラス思考で都合良く捉えやすく


本質はマイナス思考で捉えやすいからなのです。


素直な平常心で本質を見るように心がければ


ビジネスコミュニケーションは大抵うまくいくと思います。


写真はイタリアのローマの免税店の販売スタッフの方。


通訳で話すのかと思いこんでたら、流暢な関西弁でビックリ!



  


Posted by 小路文子(こみちあやこ) at 17:11Comments(0)コミュニケーション