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2013年01月29日
コミュニケーションを最も阻害する●●●とは?
ビジネスの縮図である接客販売での
コミュニケーションの成功のために
欠かせないスキルや心構えをお伝えしてきました。
これらが心に留めるべきプラス要素とすると
誰でもが陥るマイナス要素があります。
すべてのコミュ二ケーションを阻害するもの。
それは
「先入観」
人はだれでも一定の先入観を持っています。
先入観からくる「思い込み」は
ビジネスチャンスを逃すことがあります。
目に見える情報や聴いてわかった情報から
「このお客様は●●●かもしれない」と
直感で感じることは概ね正しかったりしますが
「先入観からの思い込み」は
違っていることも多いので失敗を招きやすくします。
多くの「とてもよく売る販売員さん」を見てきましたが
共通点は「思い込みが少ない」ということに
尽きると思います。
よく、「アプローチの前にお客様を観察しましょう」
という接客スキルの指南がありますが
観察するのは
1.「事実(服装・持ち物・年齢・見たり触ったりしているもの・足取り)」
と
2.「本質(気分・気質・性格・オーラ)」
特に本質を感じるためには「先入観」はゼロが望ましいです。
なぜなら人間は
事実はプラス思考で都合良く捉えやすく、
本質はマイナス思考で捉えやすいからなのです。
素直な平常心で本質を見るように心がければ
ビジネスコミュニケーションは大抵うまくいくと思います。
写真はイタリアのローマの免税店の販売スタッフの方。
通訳で話すのかと思いこんでたら、流暢な関西弁でビックリ!