› 福岡の販売・サービス店舗コンサルタント小路文子のブログ『真実の伝言板』 › 2013年03月05日
2013年03月05日
ネガティブな質問を切り返すコツは
ネガティブな質問ってイヤですよね?
「高いなぁ、意外に」
とか
「すぐ壊れん??」
とか
「来年着れんばい」
とか^^;
ネガティブクエスチョンのごく基本的な切り返しは
「イエスバット法」です。
例を言うと
「高いですねぇ 意外と!」
↓
「そうですね、確かに、少しお高めではあります。(きっぱり!)が、しかしですね、素材は最高級クラスのものを最低価格に抑えてお作りしておりますし、色合いもほかには類を見ない手法での貴重な手作業での~うんぬん・・・・」
というアレですね。
しかし、本当にそれで売れますかぁ??
お客様が納得したいことは「説明」ではなく違う切り口かもしれません。
予備知識なら自分の方が豊富なお客様も多いです、いま。
どうするか??
最良は
「お客様がネガティブな質問などする必要もないくらいの自信あるトーク準備をしておく」
これのみが武器になります。
しかもこの武器は最強です。
けれども多くの場合準備不足がちなのが現実。
ましてやあなたがベテランではなく知識的に丸腰に近いのであれば
「高っ!!」と言われた瞬間に
にっこり微笑んで
「ありがとうございます!当店の一番良いものを最初にお手に取るなんてお目が高い!」
と言いましょうか。あとはその時の流れで。
「高いなぁ、意外に」
とか
「すぐ壊れん??」
とか
「来年着れんばい」
とか^^;
ネガティブクエスチョンのごく基本的な切り返しは
「イエスバット法」です。
例を言うと
「高いですねぇ 意外と!」
↓
「そうですね、確かに、少しお高めではあります。(きっぱり!)が、しかしですね、素材は最高級クラスのものを最低価格に抑えてお作りしておりますし、色合いもほかには類を見ない手法での貴重な手作業での~うんぬん・・・・」
というアレですね。
しかし、本当にそれで売れますかぁ??
お客様が納得したいことは「説明」ではなく違う切り口かもしれません。
予備知識なら自分の方が豊富なお客様も多いです、いま。
どうするか??
最良は
「お客様がネガティブな質問などする必要もないくらいの自信あるトーク準備をしておく」
これのみが武器になります。
しかもこの武器は最強です。
けれども多くの場合準備不足がちなのが現実。
ましてやあなたがベテランではなく知識的に丸腰に近いのであれば
「高っ!!」と言われた瞬間に
にっこり微笑んで
「ありがとうございます!当店の一番良いものを最初にお手に取るなんてお目が高い!」
と言いましょうか。あとはその時の流れで。