› 福岡の販売・サービス店舗コンサルタント小路文子のブログ『真実の伝言板』 › 2013年03月12日
2013年03月12日
接客スキルセミナーの感想をいただきました
先日某商業施設さまにて
「ネガティブクエスチョン切り返しトークセミナー」
というタイトルの接客スキルセミナーを実施いたしました。
さまざまな業種の、店長さまからスタッフさままで、
50名の方が参加いただいきました。
お客様からネガティブな言葉を言われたり
ネガティブな態度を取られたりすると
どう切り返せばいいのか?(;ーー)
と、お悩みの方は大変多く
それぞれの店舗での経験も共有できて
とても有意義だったとの感想が多かったです。
お客さまはどなたでもいつでも
大体においてみなさんの店舗に来られる前から
「ネガティブ」な存在であるという大前提。(笑)
お買いものには
「不安・不満・疲れ・疑惑」
は付き物です。
それを解消できればお客様はあなたの「フアン!♫」
(駄洒落!!)
普段の接客を振り返ってみたり
実際の場面を模擬演技で紹介したりしながら
お客様のネガティブを受け取る私たち側の心理にも焦点を当てながら
楽しくセミナーを終了しました。
参加いただいた皆様、普段の接客の指針となれば嬉しいです。
セミナー後のご感想も素敵なメッセージをたくさんいただき
本当にありがとうございました。
何よりも励みになります!!!
では、今日も頑張りましょう~~~^^!
「ネガティブクエスチョン切り返しトークセミナー」
というタイトルの接客スキルセミナーを実施いたしました。
さまざまな業種の、店長さまからスタッフさままで、
50名の方が参加いただいきました。
お客様からネガティブな言葉を言われたり
ネガティブな態度を取られたりすると
どう切り返せばいいのか?(;ーー)
と、お悩みの方は大変多く
それぞれの店舗での経験も共有できて
とても有意義だったとの感想が多かったです。
お客さまはどなたでもいつでも
大体においてみなさんの店舗に来られる前から
「ネガティブ」な存在であるという大前提。(笑)
お買いものには
「不安・不満・疲れ・疑惑」
は付き物です。
それを解消できればお客様はあなたの「フアン!♫」
(駄洒落!!)
普段の接客を振り返ってみたり
実際の場面を模擬演技で紹介したりしながら
お客様のネガティブを受け取る私たち側の心理にも焦点を当てながら
楽しくセミナーを終了しました。
参加いただいた皆様、普段の接客の指針となれば嬉しいです。
セミナー後のご感想も素敵なメッセージをたくさんいただき
本当にありがとうございました。
何よりも励みになります!!!
では、今日も頑張りましょう~~~^^!