› 福岡の販売・サービス店舗コンサルタント小路文子のブログ『真実の伝言板』 › 2013年05月
2013年05月27日
接客の極意なんてあるの?
お客さまを虜にするひと言!
絶対にうまくいく販売術!・・・などは
じつはないです^^
逆に、「期待を超える接客」をソガイするものは以下の行動!
雑な振る舞い
ごまかしやうそ
お客様個別に考えていないワンパターンの接客
めんどうがる(´Д` )
お客様の買う買わないを気にする
お客様の時間を無駄遣いする
お客様の都合を最優先にしない
他の販売員と同じことしかしない
お客様にとって必要のない知識を話しすぎる
会話を?で終わらせていない
固定観念がある
ほとんど意味のないセールストークをする
「やってみます」と言えず「できません」と言う
商品を店のモノと思っている
期待を超える接客をするには、
まず自分の上記の行動に気づくこと。
そして、より良い接客になるよう自分なりの工夫をしていくこと。
それ以上はありません。
絶対にうまくいく販売術!・・・などは
じつはないです^^
逆に、「期待を超える接客」をソガイするものは以下の行動!
雑な振る舞い
ごまかしやうそ
お客様個別に考えていないワンパターンの接客
めんどうがる(´Д` )
お客様の買う買わないを気にする
お客様の時間を無駄遣いする
お客様の都合を最優先にしない
他の販売員と同じことしかしない
お客様にとって必要のない知識を話しすぎる
会話を?で終わらせていない
固定観念がある
ほとんど意味のないセールストークをする
「やってみます」と言えず「できません」と言う
商品を店のモノと思っている
期待を超える接客をするには、
まず自分の上記の行動に気づくこと。
そして、より良い接客になるよう自分なりの工夫をしていくこと。
それ以上はありません。
2013年05月14日
ホントの自由のための心がけ
本当に思っていることを言っていないと
事態がややこしくなってしまうという経験はありますか?
相手に自分の本音を言えない最大の理由は
「自分を守りたいから」
誰が相手でも本音を言えると
意外にも自分が自由になれるし
相手も自由にしてあげられるし
物事が早く進むので
早く幸せになれるとおもうから
できる限りそうしたいと
今日また思った次第 (´ー`)
自由に!!
事態がややこしくなってしまうという経験はありますか?
相手に自分の本音を言えない最大の理由は
「自分を守りたいから」
誰が相手でも本音を言えると
意外にも自分が自由になれるし
相手も自由にしてあげられるし
物事が早く進むので
早く幸せになれるとおもうから
できる限りそうしたいと
今日また思った次第 (´ー`)
自由に!!
2013年05月12日
ファンづくりは何をするべきか
ファンづくりが最も重要な仕事だとお話しました。
「ファン」はどうやって作ればいいのか?
だれかのファンになったことがあればわかると思うのですが
ファンができる条件は
1.圧倒的な才能とスキルがあること
2.自分の仕事が大好きでその分野の知識が深いこと
3.今をポジティブに生きていること
の3つです。
自分に才能があると思う人は更に徹底してそれに磨きをかけましょう。
自分の仕事が大好きな人は更に誰にも負けないよう勉強しましょう。
今をポジティブに生きている人はそのままで^^
ポジティブになれていない人は
今の自分も
今の仕事も
好きになれていない人。
自分をもっとよく知って別の場所で才能を見つけるか
目の前の仕事のことをもっと勉強すれば
だんだん好きになります。
ファンができるのはそのあとです。
ファンがいれば
あなたはファンに支えられ
どんな商売でもよほどでなければうまくいくことでしょう。
「ファン」はどうやって作ればいいのか?
だれかのファンになったことがあればわかると思うのですが
ファンができる条件は
1.圧倒的な才能とスキルがあること
2.自分の仕事が大好きでその分野の知識が深いこと
3.今をポジティブに生きていること
の3つです。
自分に才能があると思う人は更に徹底してそれに磨きをかけましょう。
自分の仕事が大好きな人は更に誰にも負けないよう勉強しましょう。
今をポジティブに生きている人はそのままで^^
ポジティブになれていない人は
今の自分も
今の仕事も
好きになれていない人。
自分をもっとよく知って別の場所で才能を見つけるか
目の前の仕事のことをもっと勉強すれば
だんだん好きになります。
ファンができるのはそのあとです。
ファンがいれば
あなたはファンに支えられ
どんな商売でもよほどでなければうまくいくことでしょう。
2013年05月08日
お店での本当の仕事は○○○づくり!
接客の仕事でのキャリアが長い人でも
入ったばかりの人でも
お店を運営するための「業務」ができることが
最低限必要です。
お店での業務はとても沢山あり
人によりなかなか覚えられなかったり
よく間違えてしまったりするのであれば
「業務効率化の工夫」や
「ルール化」が必要になります。
しかしこれは
売り場を運営する上での「最低限の管理業務」であり
みなさんの「本当の仕事」ではありません。
売り場に皆さん全員にとって「本当の仕事」とは?
それは
「ファンづくり」(^-^)
実は売り場での販売員の仕事はこれに尽きます。
たくさんの「業務」を言い訳にせず
「ファンづくり」を地道に続けていれば
ある日ふと自分の実力が付いていることに気づき
きっと自分に自信がつくことでしょう
次回~「ファンづくりは何をすればいいのか?」
入ったばかりの人でも
お店を運営するための「業務」ができることが
最低限必要です。
お店での業務はとても沢山あり
人によりなかなか覚えられなかったり
よく間違えてしまったりするのであれば
「業務効率化の工夫」や
「ルール化」が必要になります。
しかしこれは
売り場を運営する上での「最低限の管理業務」であり
みなさんの「本当の仕事」ではありません。
売り場に皆さん全員にとって「本当の仕事」とは?
それは
「ファンづくり」(^-^)
実は売り場での販売員の仕事はこれに尽きます。
たくさんの「業務」を言い訳にせず
「ファンづくり」を地道に続けていれば
ある日ふと自分の実力が付いていることに気づき
きっと自分に自信がつくことでしょう
次回~「ファンづくりは何をすればいいのか?」