Posted by at

2013年11月28日

成功は基本の積上げから!〇〇練習が必須です

何を極めるにもスタートは基本の習得です。

基本の習得は「反復練習」しかない。

何も考えずに反復練習をしてこそ

自分にできる事が増えていく。

「できる事」というのは「無意識有能」にできるということ。

考えなくても体がもう自然に動くという事です。

何かの成功を成し遂げている人は

いくつかの「無意識有能」なスキルをベースに

経年とともに「経験」を積み重ねています。

「経験」の最も使える性質は

熟知しているパターンをより多く持っている

ので対応力が高い
という事に尽きると思います。







けれども場数だけをたくさん経験しても

それが基本の上に積み重なっていないのなら

進化はしないでしょう。

なぜなら初めての経験を乗り越えるときに

必ずや一度「基本」に戻ることが必要になるからです。



反復練習に一番必要なのは

「できるまでやめない忍耐力」でしょうね。


今は世の中の人たちの多くが

「より楽な方」へシフトしていると感じます。

1年程度で「頑張った」と自己評価する若い人がなんと多いことか!

「もう無理だ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/」

と感じても、実はたいていは大したことはないですね。

そこからあと最低5回は忍耐して欲しいですね。



「真実」や「本質」

自分で体感することのない人生を送ってほしくはないです。





  


Posted by 小路文子(こみちあやこ) at 00:20Comments(0)仕事の心構え

2013年11月18日

接客スキルを短期間で劇的に伸ばす秘訣って?

自分の接客スキルを

劇的に短期間で伸ばしたいなら



あなたが最も苦手なタイプで

あなたに最もめんどうなことをいってくる

あなたが最も難しいと感じるお客様にこそ



最大の思いやりと感謝の心をこめて最善の接客を行いましょう。






自分が苦手なことは誰でも逃げたい。


でもそこにフォーカスして向き合うと


全てが変わります。


毎日毎日、そんなお客様に一客一客、


自分からチャレンジすると


早ければ1月もたたないうちに


誰よりもスキルの高い素晴らしい販売サービススタッフに


気づいたらなっているのです。



接客サービス業は「全人格的職業」だと


スタッフ時代にある研修で教えていただきました。


接客業ほど日々の積み重ねで短期間に


「人格」そのものが鍛えられ磨かれる仕事はないですが


もっとそれを早める方法が、これです。


ぜひやってみて欲しいと思います。
  


Posted by 小路文子(こみちあやこ) at 13:03Comments(0)仕事の心構え

2013年11月12日

ひよこの時代は誰にでもある!そこに育成のヒントが?!

忘れもしない、とても寒い11月だったと思う。

初めて売り場で「販売」をするために立ったのが

11月11日だった。

この時期になると必ず思い出す。

生まれて初めて買ってくださったお客様の顔と

売れた商品。そしてその価格¥16,800円。

それはお店の中で最安値のメンズブルゾンで

きっとお客様が自分で気に入って、

価格も手頃だったので

すぐ決めてくださったのだろうな、と今考えれば思う。



けれどその時は、自分がすごく頑張った結果のように感じて

「できるんだ!!」と思って

とても嬉しかったことを今でもありありと思い出す。

そして月日は流れ・・・





本日の店長会議のディスカッションテーマは

「スタッフに関して悩むことは?」


いろんな意見が出て、だいたい多く出てくるのは

自分から動かない
言ったことしかしない
指示待ち
モチベーションや感情気分が安定しない
叱るとしょげる


などなど・・・・




こんな意見を傍で聞きながら、

ちょうど11月11日だったせいか

自分がどうだったかな・・・?と記憶をたどってみた。

そしてすごいことを思い出した。




初めて売り場に立ったとき、

ここにある商品、すなわち「自社商品」を

勧めて売らないといけないということを

ぜんぜん知らなかった。


私の入った売り場は百貨店の紳士カジュアルウェアのフロア。

沢山のメーカー(ブランド)がゆるい線引きで陳列されていた。

すぐ隣にある商品が、自分がお給料をもらう会社のではない!

自分が担当する(売らなければならない)のは自社の商品のみ!

ということを知らないで入社したって、、、

今の新人さんとか、ゆとりさんとかを

しのぐ天然さだな!( ̄▽ ̄) と。



そう思った途端、スタッフ育成は

実はそんなに難しくないと確信を持った次第。

だって、若い時なんて

オトナがびっくりするようなことを

平気で知らないものなんだってことでしょ。

そこを想定していれば、あとは簡単。



すごいこと思い出したので来週の「部下育成セミナー」が

とてもいいものになりそうで楽しみ。


あ、自分の最初の売り場でのことをいっかいよ~く思い出すのって

部下育成に悩むリーダーさんに超オススメです(๑≧౪≦)
  


Posted by 小路文子(こみちあやこ) at 02:34Comments(0)マネジメント