› 福岡の販売・サービス店舗コンサルタント小路文子のブログ『真実の伝言板』 › 2013年12月09日
2013年12月09日
褒めることの本当の目的は・・・
スタッフの育成や指導で悩む店長やリーダは多い。
「褒めることが大切」や「褒めて伸ばす」
といった言葉もよく聞くが、懐疑的に思うこともあると思う。
それは、
「褒めてばかりで、できるようになった試しがない」
だったり、
「ちゃんとできてないスタッフを褒めるとつけあがるのでは??(-_-;)」
といった懸念が頭をよぎるからだろうね。
いい研修を受けても、いい本を読んで勉強しても
本当の事がわかってないとタカラの持ち腐れになってしまう。
結論として、育成の上で「褒める」ことはとてもとても大切。
では何のために褒めるのかというと、
スタッフに改善点を快く受け入れてもらうため。
イヤな人(怒る・叱る)をすぐに素直に受け入れられないのが人間。
表面的に「はい」って言ったとしても心は受け入れてない。
自分が悪いと分かっていてもね。
だからまず、あなたを相手にとってイヤな人でなくするために、
相手が誰でも、まず褒めること。
それであなたの言い分を受け入れる心構えが
やっと相手にできるのです。
次回→「どうしても褒めるところがないスタッフはどう褒めればいい?」
「褒めることが大切」や「褒めて伸ばす」
といった言葉もよく聞くが、懐疑的に思うこともあると思う。
それは、
「褒めてばかりで、できるようになった試しがない」
だったり、
「ちゃんとできてないスタッフを褒めるとつけあがるのでは??(-_-;)」
といった懸念が頭をよぎるからだろうね。
いい研修を受けても、いい本を読んで勉強しても
本当の事がわかってないとタカラの持ち腐れになってしまう。
結論として、育成の上で「褒める」ことはとてもとても大切。
では何のために褒めるのかというと、
スタッフに改善点を快く受け入れてもらうため。
イヤな人(怒る・叱る)をすぐに素直に受け入れられないのが人間。
表面的に「はい」って言ったとしても心は受け入れてない。
自分が悪いと分かっていてもね。
だからまず、あなたを相手にとってイヤな人でなくするために、
相手が誰でも、まず褒めること。
それであなたの言い分を受け入れる心構えが
やっと相手にできるのです。
次回→「どうしても褒めるところがないスタッフはどう褒めればいい?」