› 福岡の販売・サービス店舗コンサルタント小路文子のブログ『真実の伝言板』 › 2015年03月02日
2015年03月02日
好印象度を劇的に上げるたった一つの事とは?
今日のお打ち合わせの時に、店舗のスタッフの方からご質問がありました。
「今の商品の見せ方どうでしょうか?なんだか平坦な見せ方しかしていないのが気になります」
人間は「見た目の印象」がベストでない時、実はなんとなく自分でも感じているものなんです。
じつは人が好印象を抱けないことには「法則」があります。
それは、
「動いていたほうがいいものが動いていない」時。
「動いていたほうがいいものは動かす」ことが、たった一つの好印象度アップの方法なのです。
動いていないと印象が悪くなるものとは
個人で言えば
●目線と表情
●声の音程
お店で言えば
●店内でのスタッフ全員
●商品陳列
これらが動いていないのであれば適宜、個人やお互いでチェックし合い、
お客様へのリアクションが鈍くなっていないか見直しましょう。
売上が不振のときには上の項目を「意図的に動かす」ことで
印象度は200%以上アップし、数字が変わります。
最後に、意図的に動かす時に最も動いていないといけないのは
「五感と頭脳」であることは言うまでもありません。
「今の商品の見せ方どうでしょうか?なんだか平坦な見せ方しかしていないのが気になります」
人間は「見た目の印象」がベストでない時、実はなんとなく自分でも感じているものなんです。
じつは人が好印象を抱けないことには「法則」があります。
それは、
「動いていたほうがいいものが動いていない」時。
「動いていたほうがいいものは動かす」ことが、たった一つの好印象度アップの方法なのです。
動いていないと印象が悪くなるものとは
個人で言えば
●目線と表情
●声の音程
お店で言えば
●店内でのスタッフ全員
●商品陳列
これらが動いていないのであれば適宜、個人やお互いでチェックし合い、
お客様へのリアクションが鈍くなっていないか見直しましょう。
売上が不振のときには上の項目を「意図的に動かす」ことで
印象度は200%以上アップし、数字が変わります。
最後に、意図的に動かす時に最も動いていないといけないのは
「五感と頭脳」であることは言うまでもありません。