2015年03月09日

笑顔になれないたった一つの理由

自己マネジメントの一つとして接客サービス業で必須なのは「笑顔」。


笑顔は世界共通に伝わるシンプルな表現であり、


「相手」がいないとビジネスが始まらないものである限り、


基本のコミュニケーションスキルであり、スタート地点である。


しかし、接客サービスの現場に毎日いると、


時に、どうしても笑顔になれない時があるのである。


ほとんどの人が思い当たるのではと思う。


人間だからいろんなことがあるし、感情もある。


分かっていても笑顔が出せない時はどうすればいいのか。


実はたった一つのことを行えば一瞬で笑顔になれる方法がある。


それにはまず


「人が笑顔が出せない時はどんな時なのか」


を知っていれば良い。

(もちろん、身近な人や家族をなくしたときなどは別)

笑顔になれないたった一つの理由



「人が笑顔を出せない時」


それはたったひとつ。


「人のせいにしている時」


笑顔になれていなとき人は、無意識になにかを人のせいにしている。


社会のせい、お客様のせい、上司のせい、スタッフのせい、友人のせい、環境のせい。


そのとき、人は笑顔を出せなくなる。


そのことに早く気づいて「なーんだ自分次第か!」


と決めることができたら、


必ず一瞬で笑える。


笑顔とは「自分を信じていく」ことができる人の特権。


笑顔が自己マネジメントできたら人生も仕事もマネジネントできる。


同じカテゴリー(マネジメント)の記事画像
GW商戦を成功させる3つのイメージすべき事とは?!
やる気を最も上げるのは5W2Hの〇〇が明確なこと?!
どうしても褒めるところがないスタッフはどう褒めればいい?
褒めることの本当の目的は・・・
ひよこの時代は誰にでもある!そこに育成のヒントが?!
スタッフの成長を阻むオソロシイ仕組み
同じカテゴリー(マネジメント)の記事
 GW商戦を成功させる3つのイメージすべき事とは?! (2015-04-27 13:17)
 やる気を最も上げるのは5W2Hの〇〇が明確なこと?! (2015-04-13 12:31)
 どうしても褒めるところがないスタッフはどう褒めればいい? (2013-12-22 20:03)
 褒めることの本当の目的は・・・ (2013-12-09 23:16)
 ひよこの時代は誰にでもある!そこに育成のヒントが?! (2013-11-12 02:34)
 スタッフの成長を阻むオソロシイ仕組み (2013-08-17 18:47)

Posted by 小路文子(こみちあやこ) at 13:47│Comments(0)マネジメント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。