2015年06月22日
これこそが真実の伝言!現場で起こっている本当のカラクリって?
無料で出来る行動で成果を出せる条件。
それは「継続すること」
簡単なことと分かっていても毎日続けることを実行する人はほんの数%。
今日は「毎日続けていくことで、素晴しいことが起った実例」です。
私が現役で販売員を始めてまもない頃、
必ず毎日実行していたことがあります。
それは
「開店してすぐの閑散時間に雑用をせず接客をする」
ということでした。
お客様が朝から押し寄せることは特殊な店舗以外はあまりないでしょう。
だからほとんどの店舗のスタッフは開店して30分くらいは
書類書きや雑務(配送準備やDM書きなど)を行うのが定例でした。
その30分徹底して売り場を離れずに数少ないお客様を接客してチャンスを作って行きました。
そうしていると、あることに気づきました。
朝一番でお店に来られるお客様は「目的」がはっきりしている方が多いこと。
なので「打率」がとてもいいことがわかりました。
もちろん、全く接客できない(お客様がいない)日もありましたが継続しました。
週にすると、馬鹿にならない売上になりました。
もうひとついいことは午前中に売上が取れていると
一日、おおらかな気持ちで仕事ができるのでリズムを作ることができ、更に売上につながったことです。
では「雑用」はいつするのか?
開店前か閉店後に行っていました。
今で言う「ブラック」な働き方なのかもしれませんが残業代は付けていませんでした。
その継続は一年半後、「売上日本一」の実績となって還ってくることになります。
そしてその実績が「次のチャンス」をつかむ礎になっていきました。
そのお話はまた次回。
それは「継続すること」
簡単なことと分かっていても毎日続けることを実行する人はほんの数%。
今日は「毎日続けていくことで、素晴しいことが起った実例」です。
私が現役で販売員を始めてまもない頃、
必ず毎日実行していたことがあります。
それは
「開店してすぐの閑散時間に雑用をせず接客をする」
ということでした。
お客様が朝から押し寄せることは特殊な店舗以外はあまりないでしょう。
だからほとんどの店舗のスタッフは開店して30分くらいは
書類書きや雑務(配送準備やDM書きなど)を行うのが定例でした。
その30分徹底して売り場を離れずに数少ないお客様を接客してチャンスを作って行きました。
そうしていると、あることに気づきました。
朝一番でお店に来られるお客様は「目的」がはっきりしている方が多いこと。
なので「打率」がとてもいいことがわかりました。
もちろん、全く接客できない(お客様がいない)日もありましたが継続しました。
週にすると、馬鹿にならない売上になりました。
もうひとついいことは午前中に売上が取れていると
一日、おおらかな気持ちで仕事ができるのでリズムを作ることができ、更に売上につながったことです。
では「雑用」はいつするのか?
開店前か閉店後に行っていました。
今で言う「ブラック」な働き方なのかもしれませんが残業代は付けていませんでした。
その継続は一年半後、「売上日本一」の実績となって還ってくることになります。
そしてその実績が「次のチャンス」をつかむ礎になっていきました。
そのお話はまた次回。
Posted by 小路文子(こみちあやこ) at 16:20│Comments(0)
│仕事の心構え