2016年03月24日

教育とはなんでしょう

教育って一体何だと思いますか?

いろんな人のいろんな考え方があるでしょう。



私は教育とは「繰り返し」に尽きる、と思っています。



営業や販売やサービスに携わる人材にとって

大事なのは次の3つ。

■自信が持て好感が持たれるように見た目を磨く

■常に新しい方法(接客・お店づくり)がないか考え工夫する

■自分より後に入った人材を育てる


その具体事例がわかることを提示しながら

繰り返し繰り返し伝えます。




予習


研修実践


まとめ


復習(宿題)


というプロセスを繰り返して、できるだけ楽しく進んでいきます。


シンプルで地道ですが

後にボーナスとして大きく戻ってくることになります。



同じ研修を受けて一瞬で気づく人もいれば

一生気づかない人もいて個人差があります。


近年、すぐに「回答」を欲しがる人がとても増えていますが

接客や販売の「回答」というのはその瞬間正しくても、

次の瞬間には変化してしまうものなので

他者から仕入れてもほとんど意味を持たず

自分の全身全霊で感じ取ることが常に正解だと

気づいてもらえるまで教育は続いていきます。。。























同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事画像
「NO!」と言えるお猿さんに進化するとき
ネットコミュニケーションツールの功罪
実は視点を変えるだけ!!心を動かす感動接客は超絶シンプル!?
リスクを溜め込まないで!隙間miniコミュの裏技って?!
コミュニケーションは「相手との〇〇関係づくり」のためにある!
なぜ現代の接客は薄っぺらくなってしまったのか?!
同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事
 「NO!」と言えるお猿さんに進化するとき (2016-08-20 13:22)
 ネットコミュニケーションツールの功罪 (2016-01-20 00:52)
 実は視点を変えるだけ!!心を動かす感動接客は超絶シンプル!? (2015-07-20 21:12)
 リスクを溜め込まないで!隙間miniコミュの裏技って?! (2015-05-18 22:20)
 コミュニケーションは「相手との〇〇関係づくり」のためにある! (2015-03-16 14:19)
 なぜ現代の接客は薄っぺらくなってしまったのか?! (2014-12-20 18:50)

Posted by 小路文子(こみちあやこ) at 03:00│Comments(0)コミュニケーション
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。