2012年10月20日
表現力の差
店舗運営には表現力が欠かせない。
表現しなければならないことには
◆コンセプトの表現(何を伝えたいのか)
◆ターゲットの表現(誰に伝えたいのか)
◆コミュニケーション表現(なぜここがいいのか)
がある。
「こんなお店なので是非こんな人たちに来て買ってもらいたい。なぜならば・・・」を
過不足なくタイミングよく伝える。簡単なようで表現力が乏しいと、伝わっていないことが往々にしてある。
人気沸騰したブランドでも5年10年たつと、買う人を一体誰に想定しているのかさっぱり分からなくなってしまっているのを見かける。
「売れんだろう・・・」と思う。そのくらい表現力は時代とリンクして進化させていくことが必要だ。しかもかなり速いスピードで。
店舗の「表現」には、言葉 絵 写真 音楽 ディスプレイ 陳列 ・・・ といろいろあるが
どれも一定の「原理原則」を守りつつ、なおかつ「差別化」のできる「表現力」が必須の時代だと思う。
自分の表現力を磨くには、それが自分自身であっても店舗やビジネスに関しての表現であっても、
◆基礎の勉強をし
◆客観的視点を持ち
◆事例をたくさん見て
◆オリジナルに落とす
これに尽きると思う。
ただし、ものすごーく天賦の才能がある方はこの限りではありません。笑!
(写真は九州大学での「着こなし表現力アップミニセミナー」の様子)
表現しなければならないことには
◆コンセプトの表現(何を伝えたいのか)
◆ターゲットの表現(誰に伝えたいのか)
◆コミュニケーション表現(なぜここがいいのか)
がある。
「こんなお店なので是非こんな人たちに来て買ってもらいたい。なぜならば・・・」を
過不足なくタイミングよく伝える。簡単なようで表現力が乏しいと、伝わっていないことが往々にしてある。
人気沸騰したブランドでも5年10年たつと、買う人を一体誰に想定しているのかさっぱり分からなくなってしまっているのを見かける。
「売れんだろう・・・」と思う。そのくらい表現力は時代とリンクして進化させていくことが必要だ。しかもかなり速いスピードで。
店舗の「表現」には、言葉 絵 写真 音楽 ディスプレイ 陳列 ・・・ といろいろあるが
どれも一定の「原理原則」を守りつつ、なおかつ「差別化」のできる「表現力」が必須の時代だと思う。
自分の表現力を磨くには、それが自分自身であっても店舗やビジネスに関しての表現であっても、
◆基礎の勉強をし
◆客観的視点を持ち
◆事例をたくさん見て
◆オリジナルに落とす
これに尽きると思う。
ただし、ものすごーく天賦の才能がある方はこの限りではありません。笑!
(写真は九州大学での「着こなし表現力アップミニセミナー」の様子)
Posted by 小路文子(こみちあやこ) at 01:22│Comments(0)
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