2012年11月13日
接客ロールプレイング九州・沖縄地区大会
一般にはほとんど知られていませんが、商業施設で働いている販売員さんの接客技術を競う「ロールプレイング大会」というものがこの時期あります。各施設で選抜された精鋭の販売員さんが競い合うので、パッションありバラエティありの華やかな大会です。年々過熱しているこの取り組みは「消費者が満足しそれに見合った対価をいただける接客とは何か」を追求し極めていくことで業界のレベルを研磨していくことが目的。私も某施設の精鋭のかたの最終特訓をお任せいただいており、舞台に立つ彼ら以上に緊張しながら見学しました。
時代的に売れる接客の傾向として
「明るく丁寧で親切」だけでは売れない時代を反映してか
「プロの知識で納得感のあるコミュニケーション」が出来る方が入賞しています。
買う立場になればすぐわかることですが、お金を払う以上損はしたくなく、自分が元気になるお買い物をしたいのは当たりまえ。そんな欲求を満たすことのできるプロ販売員を育てるお手伝いができることは本当に自分のやりがいになっています^^。
時代的に売れる接客の傾向として
「明るく丁寧で親切」だけでは売れない時代を反映してか
「プロの知識で納得感のあるコミュニケーション」が出来る方が入賞しています。
買う立場になればすぐわかることですが、お金を払う以上損はしたくなく、自分が元気になるお買い物をしたいのは当たりまえ。そんな欲求を満たすことのできるプロ販売員を育てるお手伝いができることは本当に自分のやりがいになっています^^。
Posted by 小路文子(こみちあやこ) at 16:41│Comments(0)
│実技