2012年11月30日
成功する接客
専門学校にて販売実技の授業です。
ロールプレイング実技後、販売成功のコミュニケーションについて講義。
実技後なのでお客様の心理に納得の様子^ - ^
傾 聴
質 問
まとめ
提 案
のスキルがあって初めて「全体的な説得力」が生まれます。
特に質問のスキルは大切です。簡単な例だと
1.絞り込む質問 「長めと短めはどちらがお好きですか」
2.拡げる質問 「長いのがお好きでないのは、なにか理由がありますか?」
このような質問を繰り返しお客様とコミュニケーションを深めます。
質問して答えてくださったことはよく傾聴共感して信頼関係を作りましょう。
最後の購買意思決定には「説得力」が必要です。
お客様が「これは買わない理由がないな!」と思う位の説得力が必要です。
それには普段からの様々な勉強を続けたり、時代にあったセンスを磨いておくこと。 しかないです。
笑!
ロールプレイング実技後、販売成功のコミュニケーションについて講義。
実技後なのでお客様の心理に納得の様子^ - ^
傾 聴
質 問
まとめ
提 案
のスキルがあって初めて「全体的な説得力」が生まれます。
特に質問のスキルは大切です。簡単な例だと
1.絞り込む質問 「長めと短めはどちらがお好きですか」
2.拡げる質問 「長いのがお好きでないのは、なにか理由がありますか?」
このような質問を繰り返しお客様とコミュニケーションを深めます。
質問して答えてくださったことはよく傾聴共感して信頼関係を作りましょう。
最後の購買意思決定には「説得力」が必要です。
お客様が「これは買わない理由がないな!」と思う位の説得力が必要です。
それには普段からの様々な勉強を続けたり、時代にあったセンスを磨いておくこと。 しかないです。
笑!
Posted by 小路文子(こみちあやこ) at 18:51│Comments(0)
│コミュニケーション