2012年12月02日

自信の真相

たくさんの生徒の中には研修で全く笑顔や大きな声を出せない人が居る。

お腹から出す、とか口を大きく開ける、とか方法論はいろいろあるけれど、心理的に何かがネックになっている。

「大きな声や笑顔が出ないのはなぜだと思う?」

「・・・自信がないからです」

「何に自信がない?」

「自分の動作とか表情とか、、、人から見て、、正しいのかどうか、、」

「特にどこが自信がないですか?」

全部です(即答)」

「自分の全部?」

「はい・・・・(暗い顔)」

「いつからですか?」

「・・・・?・・・えと・・(困り顔)」

「生まれた時からですか?」

「・・・・・高校のとき、いろいろあってからです・・」

「じゃあ、中学までは大丈夫だったのね」

「・・・・・・(不思議そうな顔)」

「あなたが自分にただの一つも自信が持てなくなってしまうようなこと、高校生のときに誰が言いましたか?」

「・・・・・(真剣顔)」

「自分に全くいいところがないって誰が言ったか覚えてますか?」

「・・・・・(うつむく)」

「もう、そのメッセージは捨てましょうよ。あなたが言われたそのメッセージは間違い。誰かに言われたことをあなたが真に受けて、そう思い込んでる幻想だから」


同じカテゴリー(自己分析)の記事画像
選べない「偶然と必然」があなたのキャリアを形作る?!
虹色の扉
リーダーのための「あいうえお心構え」チェック
好印象度を劇的に上げるたった一つの事とは?
接客の極意なんてあるの?
お店作りの「引き算」はセクシーさと似てる?
同じカテゴリー(自己分析)の記事
 選べない「偶然と必然」があなたのキャリアを形作る?! (2015-07-13 19:21)
 虹色の扉 (2015-06-01 00:48)
 リーダーのための「あいうえお心構え」チェック (2015-04-05 19:09)
 好印象度を劇的に上げるたった一つの事とは? (2015-03-02 23:25)
 接客の極意なんてあるの? (2013-05-27 23:51)
 お店作りの「引き算」はセクシーさと似てる? (2013-02-11 21:50)

Posted by 小路文子(こみちあやこ) at 23:26│Comments(0)自己分析
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。