2012年12月25日
テクニックを超えるもの
アプローチは接客のスタートにとても大事な瞬間です。
早過ぎてもだめ。
遅過ぎたらもっとだめ。
その時おかけする言葉も大切です。
ありきたりよりは意表を付く方がいいけれど
いつも意表をつけばいいかというと
ごく普通の「何かお探しですか?」がお客様にハマる場合もあります。
結論からいうと
毎回のアプローチはすべて同じではダメ。
すべて違うアプローチをすること。
すべての接客にオリジナルのアプローチをしましょう。
オリジナルのアプローチのためにひとつだけ毎回同じにしなければならないことがあります。
それは
自分の心を「無」にしておくこと。
「無」=先入観・悲観・楽観・疑い・不安・焦りを持たない心の状態。
嘘だと思いますか? ぜひ一度やって見て。
面白いようにお客様が心を開いてくれますよ。
早過ぎてもだめ。
遅過ぎたらもっとだめ。
その時おかけする言葉も大切です。
ありきたりよりは意表を付く方がいいけれど
いつも意表をつけばいいかというと
ごく普通の「何かお探しですか?」がお客様にハマる場合もあります。
結論からいうと
毎回のアプローチはすべて同じではダメ。
すべて違うアプローチをすること。
すべての接客にオリジナルのアプローチをしましょう。
オリジナルのアプローチのためにひとつだけ毎回同じにしなければならないことがあります。
それは
自分の心を「無」にしておくこと。
「無」=先入観・悲観・楽観・疑い・不安・焦りを持たない心の状態。
嘘だと思いますか? ぜひ一度やって見て。
面白いようにお客様が心を開いてくれますよ。
Posted by 小路文子(こみちあやこ) at 22:32│Comments(0)
│仕事の心構え