2013年01月15日

お客様タイプにより質問のカタチも変えよう!

質問には2種類あります。


相手が「はい」か「いいえ」で答えられる質問は


絞り込む質問。


Q.「アジアヨーロッパならどちらへ行きたいですか?」


A.「アジアです」


Q.「アジアで観光したいですか?それとものんびりしたいですか?」


A.「のんびりしたいですね」


Q.「デザイナーズホテルリゾートヴィラではどちらがお好きですか?」


A.「リゾートヴィラかな」


Q.「でしたら、●●●がおすすめです」


お客様タイプにより質問のカタチも変えよう!

一方拡げる質問は質問をされた側が


あるシーンをイメージできます。


Q.「この春、旅行するとしたらそこでどう過ごしたいですか?」


A.「ん~~~、のんびりしたいですね」


Q.「どのようにのんびりしたいですか?」


A.「そうですね・・・エステマッサージを受けたり、スパに行ったり・・・海辺で散歩したりしたいですね~」


Q.「どんな服装で行きたいですか?」


A.「そうですね、普段あまり着ないような格好をしたら楽しいでしょうね~」


Q.「誰と行くと楽しいでしょうね?」


A.「未来の旦那様ですねー^^」


Q.「でしたら●●●が一番ですよ!」



お客様があまり口を開かないのであれば


「絞り込む質問」が有効です。心理的な負担が少ないので


ここで買えばストレスがかからないと記憶してくださるからです。


お客様がよくお話をされる方なら


「拡げる質問」が有効です。ご自分の言いたいことが全部言えるので


スッキリして勝手に買っていかれますよ。


このように質問は戦略的に使い分けて行くことで


効果が全く変わります。ぜひやってみてくださいね。


次回は「質問と洞察力」















同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事画像
「NO!」と言えるお猿さんに進化するとき
教育とはなんでしょう
ネットコミュニケーションツールの功罪
実は視点を変えるだけ!!心を動かす感動接客は超絶シンプル!?
リスクを溜め込まないで!隙間miniコミュの裏技って?!
コミュニケーションは「相手との〇〇関係づくり」のためにある!
同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事
 「NO!」と言えるお猿さんに進化するとき (2016-08-20 13:22)
 教育とはなんでしょう (2016-03-24 03:00)
 ネットコミュニケーションツールの功罪 (2016-01-20 00:52)
 実は視点を変えるだけ!!心を動かす感動接客は超絶シンプル!? (2015-07-20 21:12)
 リスクを溜め込まないで!隙間miniコミュの裏技って?! (2015-05-18 22:20)
 コミュニケーションは「相手との〇〇関係づくり」のためにある! (2015-03-16 14:19)

Posted by 小路文子(こみちあやこ) at 21:40│Comments(0)コミュニケーション
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。