2013年02月12日

お話をまとめることにそんな効果が?!

聴く技術は3つ

1.あいづち

2.うなづき

3.言葉の繰り返し


だと前回書きました。


しかし聴くときは気持ちを集中して聴き、

言葉を繰り返すことが身に付いた時に

聴いているだけではビジネスの結果が出ない ことに

気づくでしょう。

何かの商品やサービスを求めているお客様は

聴いてもらえても答えが分からなければ

購入しません。

となると、

私たちがお客様のお話をしっかりと聴く目的は


「提案するためにある」


ということなのです。


しかし実は


提案する前に行うことがあります。


それは

聴いたお話を「まとめる」ということです。

「まとめる」には2つあり、

①お話の要約をしてまとめる
②お話の中で一番言いたいことを見抜いて一言でまとめる


があります。
お話をまとめることにそんな効果が?!


うさぎとかめのお話をご存知ですね。

あのお話をまとめると


「うさぎがかめに負けるはずのないかけっこで負けてしまうおはなし」

となりますが


作者が一番言いたかったことを推測してまとめると


「油断大敵」

「地道な努力は成功する」

「才能に溺れるな」

などになるでしょう。


接客においてお客様のお話を聴くときに


あらすじをまとめるだけでは成功しません。


お客様が一番言いたいことを


短い言葉やフレーズでまとめ


それをお返しすることで次に行う


具体的な提案が受け入れられやすくなります。


人間は


「この人は自分の話を間違いなく分かってくれた」

という確信が生まれると


とても信頼してしまうものなのです。


同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事画像
「NO!」と言えるお猿さんに進化するとき
教育とはなんでしょう
ネットコミュニケーションツールの功罪
実は視点を変えるだけ!!心を動かす感動接客は超絶シンプル!?
リスクを溜め込まないで!隙間miniコミュの裏技って?!
コミュニケーションは「相手との〇〇関係づくり」のためにある!
同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事
 「NO!」と言えるお猿さんに進化するとき (2016-08-20 13:22)
 教育とはなんでしょう (2016-03-24 03:00)
 ネットコミュニケーションツールの功罪 (2016-01-20 00:52)
 実は視点を変えるだけ!!心を動かす感動接客は超絶シンプル!? (2015-07-20 21:12)
 リスクを溜め込まないで!隙間miniコミュの裏技って?! (2015-05-18 22:20)
 コミュニケーションは「相手との〇〇関係づくり」のためにある! (2015-03-16 14:19)

Posted by 小路文子(こみちあやこ) at 22:01│Comments(0)コミュニケーション
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。