2013年02月20日

いい人材は●●したい人材

今日ある20代の男性から相談を受けました。


会社を辞めるかどうか悩んでいて


踏み出そうと思うけれど、どう動けばいいのか


アドバイスが欲しいということでした。



話は飛びますが、昨日のブログで


「相手が本当に望んでいることは一番最初に会ったとき話している」

という内容を書いたのですが、


私自身が3年前に初めて彼と面談したとき


彼が何を言っていたかを記憶をたどって思い出してみました。


それが彼の一番の本当の望みのはず!


いい人材は●●したい人材


しばらく話していて思い出したので彼にこう伝えました。


「あのね、実は(と、昨日のブログの内容を話して)


Tくんが一番最初に私に話してくれたのは


『自分はもっと成長したいです』って言ってたよ」


彼は、じっと宙を見つめ、その時のことを思い出し始めていました。


「本当に職種を変えたいならさっさと決めて辞めてる。


自分のモヤモヤの原因が職種の不満じゃないから


次に進めなかったんじゃない?」


と尋ねると


「まさにその通りです!!」と。


「ということは、今の会社や職種を変わりたい、が本当の願望じゃなくて


より成長できる何かを見つけたい、が本当の望み!」


「そうか、その通りですね・・・」


「きっと今の環境で自分が成長できないと


予感してしまったんだね」


「はい。でもいろんな罪悪感を感じて自分の本音を


見失いかけてました」



フォーカスできたね


「はい!成長をテーマにもういっかい気持ちを整理します!」


3年前に希望に満ちていた彼の笑顔と


同じ笑顔がそこに出現していました。


「成長したい」と思っている人材が


辞めたいと感じているなら


会社はいろんな見直しをしなければ


いい人材がいなくなってしまうでしょう。







同じカテゴリー(マネジメント)の記事画像
GW商戦を成功させる3つのイメージすべき事とは?!
やる気を最も上げるのは5W2Hの〇〇が明確なこと?!
笑顔になれないたった一つの理由
どうしても褒めるところがないスタッフはどう褒めればいい?
褒めることの本当の目的は・・・
ひよこの時代は誰にでもある!そこに育成のヒントが?!
同じカテゴリー(マネジメント)の記事
 GW商戦を成功させる3つのイメージすべき事とは?! (2015-04-27 13:17)
 やる気を最も上げるのは5W2Hの〇〇が明確なこと?! (2015-04-13 12:31)
 笑顔になれないたった一つの理由 (2015-03-09 13:47)
 どうしても褒めるところがないスタッフはどう褒めればいい? (2013-12-22 20:03)
 褒めることの本当の目的は・・・ (2013-12-09 23:16)
 ひよこの時代は誰にでもある!そこに育成のヒントが?! (2013-11-12 02:34)

Posted by 小路文子(こみちあやこ) at 23:47│Comments(0)マネジメント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。