› 福岡の販売・サービス店舗コンサルタント小路文子のブログ『真実の伝言板』 › マネジメント › ゆとり世代のスタッフが難しいと感じたときは

2013年02月21日

ゆとり世代のスタッフが難しいと感じたときは

店舗様や商業施設様のお悩みに


「ゆとり世代」に指導するとき戸惑うことが多い


というものがあります。


主なお悩みベスト3!


① 作業が遅い

② 競争が苦手

③ 自主性がない

思い当たる!という方は多いのでは?


私自身の経験では、研修中やミーティング中に


「先生、トイレ行っていいですか?」

と言ってくる人が少なからずいることに大変オドロキました(´Д` )!


だって学生じゃないし、休憩は適宜入れてあります。


最初は「特殊なケース」(体調がたまたま悪いとか、気分が悪くなったとか)


かと思っていたら、ほんとにトイレに行きたいだけだった・・・。


自分だとありえないので、随分考えたのち、


「ああ、今まで生きてきた中でそのワガママは

常に許されてきたのであろう」


という結論に至りました。


なぜかというと、その後同じように


「先生トイレ行っていいですか」?と問われたので

「いいえ、ダメです(’>’)!」と言ったら


すっごいビックリした顔をされたから!笑。


ゆとり世代のスタッフが難しいと感じたときは


世代の特徴は本人たちのせいではなく


そのように育まれてきているので


なかなか手ごわい習慣になっていますが


やっぱり社会人になっているのに


自分の好きな時にトイレ  とか


仕事の期限を計算せずにゆったりやる とか


自分からの行動をいつまでたってもやろうとしない とかは


がっつり叱る ことを恐れずに接していいと思っています。


それを貫いていたら、彼らはそれに慣れたようで


「なんだ、できるんじゃん!」と思ったものです。





同じカテゴリー(マネジメント)の記事画像
GW商戦を成功させる3つのイメージすべき事とは?!
やる気を最も上げるのは5W2Hの〇〇が明確なこと?!
笑顔になれないたった一つの理由
どうしても褒めるところがないスタッフはどう褒めればいい?
褒めることの本当の目的は・・・
ひよこの時代は誰にでもある!そこに育成のヒントが?!
同じカテゴリー(マネジメント)の記事
 GW商戦を成功させる3つのイメージすべき事とは?! (2015-04-27 13:17)
 やる気を最も上げるのは5W2Hの〇〇が明確なこと?! (2015-04-13 12:31)
 笑顔になれないたった一つの理由 (2015-03-09 13:47)
 どうしても褒めるところがないスタッフはどう褒めればいい? (2013-12-22 20:03)
 褒めることの本当の目的は・・・ (2013-12-09 23:16)
 ひよこの時代は誰にでもある!そこに育成のヒントが?! (2013-11-12 02:34)

Posted by 小路文子(こみちあやこ) at 23:37│Comments(2)マネジメント
この記事へのコメント
同感です。諦めずに言い「続ける」大切さを再確認しました。
Posted by 大村 at 2013年02月26日 18:53
ナンは砂糖が多目の甘いもので、バリっとした焼き上がり。カレーの粘性が高いのでやや固めのナンが良く合ってました。
チャイにもシナモンがたっぷりで、シェフもしかしてシナモン好き?ちょっとだけガンディ思い出しました。
Posted by ロレックスレプリカ at 2013年07月17日 16:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。