2013年06月04日

繁盛の極意

接客においてお客様が喜ぶことといえば


多くの人が「ホスピタリティ」


「気遣い」といったマインドや表現スキルを


おすすめするに違いない。


けれども実は


人が人からされて嬉しいことは


「特別感」や「個別感」であり、


本に書いてあるような


美しいおもてなしマインドや動作のみではない。


繁盛の極意


名前を覚えて呼んでくれること(猫でさえ!)


買ったものを覚えてくれていること


前にした会話を記憶していくれていること


一番心を動かす行動がそうであるなら


お店の全精力を使って


お客様のことを憶えるための「仕組み」を作ること


これが繁盛の極意だと思います。


(次回は「仕組み」のつくり方)




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Posted by 小路文子(こみちあやこ) at 00:15│Comments(0)コミュニケーション
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