売れるお店づくり~実例の解説です☆

小路文子(こみちあやこ)

2014年06月16日 23:43

私の「売れるお店づくり研修」に参加いただく店舗さまは

事前に写真を撮らせて頂き、研修で改善のアドバイスを行います。

こちらの写真の例は「商品がラックに多くかかりすぎている」例。




このショップの商品ラインナップは

多品種で多アイテムです。

この場合たくさんラックにかけてしまうとかなり見づらく

「お客様の目線の焦点が合いづらい」

ことがNGの理由です。

一瞬で「入りたい!」と思わせるには

ラックの商品量は減らして、他の什器での展開を検討し工夫します。




二枚目の写真の例は

ディスプレイエリアに空間がありすぎること。

これではお客様から見て「風景」にしか見えません。

お客様は「自分」に関係ない「風景」は真剣には眺めません。

一風景になってしまわないように

何らかの方法で空間を演出する必要があります。



さて、前回アップしたスィーツコーナー覚えていらっしゃいますか?

今週の半ばに、売上がどのくらい変わったか?のご報告があります☆

どうぞお楽しみに!!



関連記事