2013年08月30日

トレンドの作られ方

トレンドには作られるものと


市場から起こるものがある。


人間は誰もが他人と自分は違うと思いたいし


違いを演出したいと思うもの。


けれど実際には人間の本質にそんなに違いはない


自分がある時思いつくことは


相当数の知らない誰かもイメージしているものだし


人生の中で喜怒哀楽はだれもが感じ


それは似て非なるもののようだけれど、よく似ている(笑)



市場の中である一定の数の人々が


ある所作やファッションや行動を継続する場合があり


例えばカーデガンを、


なんとなく腰周りではダサい気がして


肩周りに掛けて袖を前でクロスする。


まるで25年前の若者たちのように


例えばコミュニケーションツールやビジネスグッズが


薄く軽くなったことで大きいバッグが必要がなくなり


まさかの(!)クラッチバッグを新鮮便利に感じたりとか。


そこらへんの実用の事情もあって


トレンドは繰り返しつつ、拡がっていくんだなぁ。


トレンドの作られ方


近年はファッショントレンドに大きな影響のある


タレントなどがいるにはいても


メガトレンドにはなりにくい時代になったのは


個人個人がそれぞれに


自分の軸を持っていいんだというムード


高まってきたからだと感じている。


今後これはますます加速していき、


嫌でもスペンドシフト(お金と時間の使い方、使い道が変化すること)が


予想不可能な展開で加速するんではないか?


と、感じています。


その変化はいいことだったり


困ったことだったりするのだろうけど


誰にも止めることができないのは


歴史が証明していると思います。




同じカテゴリー(マーケティング)の記事画像
プレミアムフライデー視察
今日はプレミアムフライデー
売れるモノがあるのではない。売れる〇〇〇があるだけ
人の行動に影響している4つの特性って?!
お洒落をしない保守的な生き方は人間にとって善か悪か?!
宴の夜
同じカテゴリー(マーケティング)の記事
 プレミアムフライデー視察 (2017-02-25 18:42)
 今日はプレミアムフライデー (2017-02-24 00:58)
 売れるモノがあるのではない。売れる〇〇〇があるだけ (2016-03-18 23:30)
 人の行動に影響している4つの特性って?! (2015-09-06 23:28)
 お洒落をしない保守的な生き方は人間にとって善か悪か?! (2015-08-24 13:49)
 宴の夜 (2013-10-25 22:42)

Posted by 小路文子(こみちあやこ) at 23:58│Comments(0)マーケティング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。