2013年02月05日

顧客づくりが難しいと感じているあなたへ

質問して答えていただく内容を


しっかりお聴きすることが


大事なステップになりますが


「聴く」ことのポイントは3つあります。


1.あいづち

2.うなづき

3.言葉の繰り返し

「ええ」「はい」「そうですか」「なるほど」


といったあいづちはそんなに難しくないですし


研修での傾聴レッスンなどでできない人はほとんどいません。


うなづきながら聴くのも自然にやっていますよね。


やっていない人が多いのは「言葉の繰り返し」です。


意識したことがないと気づかないのですが


接客でよく売る人はお客様が言った言葉を


「繰り返す」人です。


お客様が言った言葉を繰り返すと


安心感があり共感してもらえたと感じるので


お客様の心を開きやすくなります。


お買い上げ時の「復唱確認」で


「●●を2点でございますね」などと繰り返す練習を


まず新人の時にやると思いますが


それと同じで


普段の会話で相手の言葉を繰り返すように練習すると


自然にできるようになります。


赤が好きなんですよ

「そうなんですか」✖
赤が好きなんですね!」◎


「贈り物は選ぶのが苦手で・・・」

「あ~わかりますぅ~わたしもなんですぅ」✖
選ぶのは苦手なんですね、わかります」◎


顧客づくりが難しいと感じているあなたへ


これができるようになると


していない人の2倍のファンができます。


明日から1週間毎日やってみて欲しいのです。


そうすればあなたは顧客作りの


最初の準備が出来たことになります。


それは後になって大きな大きな違いを


生んでいくことになります。










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Posted by 小路文子(こみちあやこ) at 23:59│Comments(0)コミュニケーション
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