2013年02月05日
顧客づくりが難しいと感じているあなたへ
質問して答えていただく内容を
しっかりお聴きすることが
大事なステップになりますが
「聴く」ことのポイントは3つあります。
1.あいづち
2.うなづき
3.言葉の繰り返し
「ええ」「はい」「そうですか」「なるほど」
といったあいづちはそんなに難しくないですし
研修での傾聴レッスンなどでできない人はほとんどいません。
うなづきながら聴くのも自然にやっていますよね。
やっていない人が多いのは「言葉の繰り返し」です。
意識したことがないと気づかないのですが
接客でよく売る人はお客様が言った言葉を
「繰り返す」人です。
お客様が言った言葉を繰り返すと
安心感があり共感してもらえたと感じるので
お客様の心を開きやすくなります。
お買い上げ時の「復唱確認」で
「●●を2点でございますね」などと繰り返す練習を
まず新人の時にやると思いますが
それと同じで
普段の会話で相手の言葉を繰り返すように練習すると
自然にできるようになります。
「赤が好きなんですよ」
「そうなんですか」✖
「赤が好きなんですね!」◎
「贈り物は選ぶのが苦手で・・・」
「あ~わかりますぅ~わたしもなんですぅ」✖
「選ぶのは苦手なんですね、わかります」◎
これができるようになると
していない人の2倍のファンができます。
明日から1週間毎日やってみて欲しいのです。
そうすればあなたは顧客作りの
最初の準備が出来たことになります。
それは後になって大きな大きな違いを
生んでいくことになります。
しっかりお聴きすることが
大事なステップになりますが
「聴く」ことのポイントは3つあります。
1.あいづち
2.うなづき
3.言葉の繰り返し
「ええ」「はい」「そうですか」「なるほど」
といったあいづちはそんなに難しくないですし
研修での傾聴レッスンなどでできない人はほとんどいません。
うなづきながら聴くのも自然にやっていますよね。
やっていない人が多いのは「言葉の繰り返し」です。
意識したことがないと気づかないのですが
接客でよく売る人はお客様が言った言葉を
「繰り返す」人です。
お客様が言った言葉を繰り返すと
安心感があり共感してもらえたと感じるので
お客様の心を開きやすくなります。
お買い上げ時の「復唱確認」で
「●●を2点でございますね」などと繰り返す練習を
まず新人の時にやると思いますが
それと同じで
普段の会話で相手の言葉を繰り返すように練習すると
自然にできるようになります。
「赤が好きなんですよ」
「そうなんですか」✖
「赤が好きなんですね!」◎
「贈り物は選ぶのが苦手で・・・」
「あ~わかりますぅ~わたしもなんですぅ」✖
「選ぶのは苦手なんですね、わかります」◎
これができるようになると
していない人の2倍のファンができます。
明日から1週間毎日やってみて欲しいのです。
そうすればあなたは顧客作りの
最初の準備が出来たことになります。
それは後になって大きな大きな違いを
生んでいくことになります。
Posted by 小路文子(こみちあやこ) at 23:59│Comments(0)
│コミュニケーション