› 福岡の販売・サービス店舗コンサルタント小路文子のブログ『真実の伝言板』 › コミュニケーション › お店から期待を3回裏切られると「クレーム」になる

2013年03月07日

お店から期待を3回裏切られると「クレーム」になる

コンサル先の店舗でクレームが発生してしまいました。


「次の方どうぞ」


「まだお釣りもらってませんが?」


「え、渡しましたよ」


「もらってないです」


といった水掛け論になり


事実は「お渡しミス」だとわかったあと


最善の対処がなされずに本部へのお申し出となりました。


期待していることを3回続けて裏切られると


クレームになります。


今回の場合は


1.おつりを忘れるなんてこのお店で今までなかった。想定外。


2.確認しないで「渡してます」と言い切るなんて想定外。


3.謝罪の言葉に誠意がない。軽く扱われるなんて想定外。


見事な3段構えで「クレーム」に発展します。


お申し出があったその瞬間、


お客様は すでに3回も「裏切り」を受けている わけですから


それをしっかりと意識しておけば


マニュアル本のどれにも書いてあるように


「大変申し訳ございません(詳しい状況は不明でも)最善の対処をさせていただきます」


という対応が速攻且つ、


余裕を持って気持ちよく


心から謝罪の言葉として


発声することができるのでは、と思います。

お店から期待を3回裏切られると「クレーム」になる

写真はイタリアで買ったインスタントカプチーノ。これにも3回裏切られました・・・。

1.インスタントなのに期待以上に美味しい!想定外!

2.美味しすぎて自分で飲んじゃってお土産用が足りなくなった。想定外!

3.添乗員さんに「次にイタリア行く時コレ買って来て~^^」と頼んだら

  「どこのストアだったか覚えてません」と却下された。

自分が連れて行ってくれたストアなのに??!!

  想定外!!


同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事画像
「NO!」と言えるお猿さんに進化するとき
教育とはなんでしょう
ネットコミュニケーションツールの功罪
実は視点を変えるだけ!!心を動かす感動接客は超絶シンプル!?
リスクを溜め込まないで!隙間miniコミュの裏技って?!
コミュニケーションは「相手との〇〇関係づくり」のためにある!
同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事
 「NO!」と言えるお猿さんに進化するとき (2016-08-20 13:22)
 教育とはなんでしょう (2016-03-24 03:00)
 ネットコミュニケーションツールの功罪 (2016-01-20 00:52)
 実は視点を変えるだけ!!心を動かす感動接客は超絶シンプル!? (2015-07-20 21:12)
 リスクを溜め込まないで!隙間miniコミュの裏技って?! (2015-05-18 22:20)
 コミュニケーションは「相手との〇〇関係づくり」のためにある! (2015-03-16 14:19)

Posted by 小路文子(こみちあやこ) at 23:09│Comments(1)コミュニケーション
この記事へのコメント
また、色が .... その上でまずはプライベートで着用し、仕事での着用は取引先様や先輩上司をもう少し観察してから、にしようと思っています。 まだまだ ...
Posted by eta2018 at 2013年10月11日 15:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。