2013年03月11日
トレンドカラーの意味を深読みしました^^
お店作りに欠かせないのは
カラー知識です。
しかし、専門知識を沢山知らなくても
自分に素直に感じるまま色選びを
しているのではないでしょうか。
その理由はトレンドカラーというのは
ある意味「仕掛けられている」部分があるから。
知らず知らずのうちに生活に入り込んできます。
一昨年から少しづつ増え今年は氾濫しているかのような
「ネオンカラー」
黄色やピンクはどうも苦手・・・・
と思っていた人でも
街中の色たちに刺激されて
今年は取り入れる人も多いと思います。
色彩心理からすると
「黄色」は計画性を表す色。
今年はグリーン味のある黄色がトレンドですが
グリーンは慎重さや思考力をあらわすので
まさに今の時流を表現しています。
実はグリーンはプレッシャーを感じていることも表します。
いい意味でか、悪い意味でかわかりませんが・・・。
ピンクは愛情や生命力をあらわすので
これもまた、今まさに人に必要な欲求を
表していると感じます。
モノトーンよりカラフルなものがもともと好きなので
個人的にカラーの台頭は大歓迎です。
この傾向は多分ますますエスカレートし
人に今足りていないムードを補う役割をすると思います。
お店作りをする時も
今年は結構大胆にカラーを打ち出していよいと思います。
カラー知識です。
しかし、専門知識を沢山知らなくても
自分に素直に感じるまま色選びを
しているのではないでしょうか。
その理由はトレンドカラーというのは
ある意味「仕掛けられている」部分があるから。
知らず知らずのうちに生活に入り込んできます。
一昨年から少しづつ増え今年は氾濫しているかのような
「ネオンカラー」
黄色やピンクはどうも苦手・・・・
と思っていた人でも
街中の色たちに刺激されて
今年は取り入れる人も多いと思います。
色彩心理からすると
「黄色」は計画性を表す色。
今年はグリーン味のある黄色がトレンドですが
グリーンは慎重さや思考力をあらわすので
まさに今の時流を表現しています。
実はグリーンはプレッシャーを感じていることも表します。
いい意味でか、悪い意味でかわかりませんが・・・。
ピンクは愛情や生命力をあらわすので
これもまた、今まさに人に必要な欲求を
表していると感じます。
モノトーンよりカラフルなものがもともと好きなので
個人的にカラーの台頭は大歓迎です。
この傾向は多分ますますエスカレートし
人に今足りていないムードを補う役割をすると思います。
お店作りをする時も
今年は結構大胆にカラーを打ち出していよいと思います。
Posted by 小路文子(こみちあやこ) at 08:40│Comments(0)
│コミュニケーション