2013年03月19日

「なぜ?」が一番大切なワケ

接客スキルを上げたいと思う方は多いでしょう。


成功する接客コミュニケーションをとっていくための


ヒントは「お客様の5W」をよく知ることです。


例えばデートに来ていく春の服を探しているお客様には


いつ・・・使う時期・日時


どこで・・・デートの行き先


何を ・・・ワンピース?ショートパンツ?まだ決めてない・・・etc


誰と ・・・彼と(当然!^^)


なぜ?・・・(なぜ新しい春の服が欲しいのか?)


そう、この、なぜが最大のポイントです。


それはなぜって??


「なぜ?」にはその人の行動の動機になる


「感情」が隠れているから。


人の感情が動けばモノが動きます(売れます)


人の感情が動かなければ


モノは1ミリも動きません!


エスパーは別だけど!

「なぜ?」が一番大切なワケ



だから、接客スキルで一番大切なのは


お客様の{何故}にヒットするトークが大事。


「彼氏とのデートに着ていくために必要」


ということだけを聞き出しても表面的な接客です。


なぜ?どうして?可愛い服が欲しいのか?


その理由は多分、

「誰よりも可愛くみえたいから!」


アドバイザースタッフであるあなたはそこで


「デートだったら誰よりも可愛くしていきたいですよねッ!」


というトークを言わなければならないのです。


「なぜ」はお客様のその時の感情や思いに直結しています。


お客様の感情や思いを汲んだ接客トークができれば



必ず売れますよ。















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Posted by 小路文子(こみちあやこ) at 22:59│Comments(0)コミュニケーション
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