2013年03月19日
「なぜ?」が一番大切なワケ
接客スキルを上げたいと思う方は多いでしょう。
成功する接客コミュニケーションをとっていくための
ヒントは「お客様の5W」をよく知ることです。
例えばデートに来ていく春の服を探しているお客様には
いつ・・・使う時期・日時
どこで・・・デートの行き先
何を ・・・ワンピース?ショートパンツ?まだ決めてない・・・etc
誰と ・・・彼と(当然!^^)
なぜ?・・・(なぜ新しい春の服が欲しいのか?)
そう、この、なぜが最大のポイントです。
それはなぜって??
「なぜ?」にはその人の行動の動機になる
「感情」が隠れているから。
人の感情が動けばモノが動きます(売れます)
人の感情が動かなければ
モノは1ミリも動きません!
エスパーは別だけど!
だから、接客スキルで一番大切なのは
お客様の{何故}にヒットするトークが大事。
「彼氏とのデートに着ていくために必要」
ということだけを聞き出しても表面的な接客です。
なぜ?どうして?可愛い服が欲しいのか?
その理由は多分、
「誰よりも可愛くみえたいから!」
アドバイザースタッフであるあなたはそこで
「デートだったら誰よりも可愛くしていきたいですよねッ!」
というトークを言わなければならないのです。
「なぜ」はお客様のその時の感情や思いに直結しています。
お客様の感情や思いを汲んだ接客トークができれば
必ず売れますよ。
成功する接客コミュニケーションをとっていくための
ヒントは「お客様の5W」をよく知ることです。
例えばデートに来ていく春の服を探しているお客様には
いつ・・・使う時期・日時
どこで・・・デートの行き先
何を ・・・ワンピース?ショートパンツ?まだ決めてない・・・etc
誰と ・・・彼と(当然!^^)
なぜ?・・・(なぜ新しい春の服が欲しいのか?)
そう、この、なぜが最大のポイントです。
それはなぜって??
「なぜ?」にはその人の行動の動機になる
「感情」が隠れているから。
人の感情が動けばモノが動きます(売れます)
人の感情が動かなければ
モノは1ミリも動きません!
エスパーは別だけど!
だから、接客スキルで一番大切なのは
お客様の{何故}にヒットするトークが大事。
「彼氏とのデートに着ていくために必要」
ということだけを聞き出しても表面的な接客です。
なぜ?どうして?可愛い服が欲しいのか?
その理由は多分、
「誰よりも可愛くみえたいから!」
アドバイザースタッフであるあなたはそこで
「デートだったら誰よりも可愛くしていきたいですよねッ!」
というトークを言わなければならないのです。
「なぜ」はお客様のその時の感情や思いに直結しています。
お客様の感情や思いを汲んだ接客トークができれば
必ず売れますよ。
Posted by 小路文子(こみちあやこ) at 22:59│Comments(0)
│コミュニケーション