› 福岡の販売・サービス店舗コンサルタント小路文子のブログ『真実の伝言板』 › 2013年08月09日
2013年08月09日
自分軸の時代へ
福岡・天神には商業施設が集中していて
1日もあれば探し物を買い回ることができる。
売る側の意図に反してセット企画や複数買いの割引企画などが
ヒットしづらくなっているのではと思う。
選択眼が肥えた消費者が増えていて、自分の欲しいものを
1店舗につき1~2点買う。余程に気に入れば。
それを各店で繰り返しているようだ。
だから売る側からの悩みは
「昔ほどまとめ買いのお客様がいない」
「見てはくださるけれど買い上げが鈍い」
「セット企画やセットメニューが当たらない」
世相と時流。
全体からを眺めて見れば当然の流れだと思う。
今は個人の「自分軸」をもって行動することが可能だ。
店舗は多いしモノのバラエティもある。
価格・品質も様々で自分のお財布具合と使用目的で
お店のウマイ使い分けは当たり前。
FBなどを見ればよくわかる。みんな、
「自分の発想ダイスキ(´∀`)」
(もちろんいい意味です。いいことなんです。笑)
自分軸を発動する快感を覚えてしまった消費者は
自分的にヒットしないものは見向きもしない。
そうなったのであれば売る側はもう、
「使い分けされる」前提に立って
ポジショニングをしなければいけないということ。
売る側も「自分軸」をありえないくらいにしっかり立てる。
または建て替えるときがきたと思う。
その時のポイント。
1.「残すこと」を決める
2.「残さないこと(ほんの最近まで成功していても)」を決める
3.自分のお店ダイスキ!になる
そうやってかなり大胆に変革していく。
このご時世、個人でも同じことが言えるかなと思う。
それに一番必要なもの。
「勇気と覚悟」
分析よりも必要かも。笑!
がんばりましょう。
(写真は「文子のオリジナルこだわりパスタ!唐津の風味最高の干し海老とピーマンのペペロンチーノのブロッコリースプラウト添え。レモンソーダと手作りパンプキン冷製スープとともに」長い!(๑≧౪≦)!)
1日もあれば探し物を買い回ることができる。
売る側の意図に反してセット企画や複数買いの割引企画などが
ヒットしづらくなっているのではと思う。
選択眼が肥えた消費者が増えていて、自分の欲しいものを
1店舗につき1~2点買う。余程に気に入れば。
それを各店で繰り返しているようだ。
だから売る側からの悩みは
「昔ほどまとめ買いのお客様がいない」
「見てはくださるけれど買い上げが鈍い」
「セット企画やセットメニューが当たらない」
世相と時流。
全体からを眺めて見れば当然の流れだと思う。
今は個人の「自分軸」をもって行動することが可能だ。
店舗は多いしモノのバラエティもある。
価格・品質も様々で自分のお財布具合と使用目的で
お店のウマイ使い分けは当たり前。
FBなどを見ればよくわかる。みんな、
「自分の発想ダイスキ(´∀`)」
(もちろんいい意味です。いいことなんです。笑)
自分軸を発動する快感を覚えてしまった消費者は
自分的にヒットしないものは見向きもしない。
そうなったのであれば売る側はもう、
「使い分けされる」前提に立って
ポジショニングをしなければいけないということ。
売る側も「自分軸」をありえないくらいにしっかり立てる。
または建て替えるときがきたと思う。
その時のポイント。
1.「残すこと」を決める
2.「残さないこと(ほんの最近まで成功していても)」を決める
3.自分のお店ダイスキ!になる
そうやってかなり大胆に変革していく。
このご時世、個人でも同じことが言えるかなと思う。
それに一番必要なもの。
「勇気と覚悟」
分析よりも必要かも。笑!
がんばりましょう。
(写真は「文子のオリジナルこだわりパスタ!唐津の風味最高の干し海老とピーマンのペペロンチーノのブロッコリースプラウト添え。レモンソーダと手作りパンプキン冷製スープとともに」長い!(๑≧౪≦)!)