2014年08月19日
接客の成功は初動の1~2分の雑談力で決まる?!
お盆も終わり秋物商戦へ向けてのステップアップ研修が始まりました。
成功する接客は実は「最初の1~2分」で決まってしまうことをご存知でしょうか。
初動でお客さまの心をつかめば成功接客の流れを作ることができます。
ではその時私たちは「何を」すればいいのでしょうか?
まずは準備です。その準備とは「見た目」を感じよくすること。
お客様が理屈でなく感じ取ってしまうのが
皆さんの無意識の「動作」です。
研修では感じの良い所作の3つのポイントを学んでもらいます。それは
1.動作を分ける
2.ものを「掴む・拾う」の所作ポイント
3.お辞儀
これらの真髄を習得します。
そのあと第二アプローチからお客様と「意味あるコミュニケーション」を
とっていくのですが、その時に商品説明を始める方が圧倒的に多いのです。
コミュニケーションを意味あるものにするには相手を「中心」にすることが大事です。
ですからその時行うべき最も大切なことは商品説明ではなく
「お客様が中心の雑談をする」こと。
それも「今日は雨は大丈夫でしたか?」などから始まり
必ず3つ雑談を行うこと。1分もかからないと思います。
皆さんはこの恐るべき効果のある「雑談力」を磨いていますか?
(次回は「5Wを引き出す●●系質問が出来ていますか?」)
成功する接客は実は「最初の1~2分」で決まってしまうことをご存知でしょうか。
初動でお客さまの心をつかめば成功接客の流れを作ることができます。
ではその時私たちは「何を」すればいいのでしょうか?
まずは準備です。その準備とは「見た目」を感じよくすること。
お客様が理屈でなく感じ取ってしまうのが
皆さんの無意識の「動作」です。
研修では感じの良い所作の3つのポイントを学んでもらいます。それは
1.動作を分ける
2.ものを「掴む・拾う」の所作ポイント
3.お辞儀
これらの真髄を習得します。
そのあと第二アプローチからお客様と「意味あるコミュニケーション」を
とっていくのですが、その時に商品説明を始める方が圧倒的に多いのです。
コミュニケーションを意味あるものにするには相手を「中心」にすることが大事です。
ですからその時行うべき最も大切なことは商品説明ではなく
「お客様が中心の雑談をする」こと。
それも「今日は雨は大丈夫でしたか?」などから始まり
必ず3つ雑談を行うこと。1分もかからないと思います。
皆さんはこの恐るべき効果のある「雑談力」を磨いていますか?
(次回は「5Wを引き出す●●系質問が出来ていますか?」)
Posted by 小路文子(こみちあやこ) at 22:00│Comments(0)
│実技