2015年07月27日
〇〇〇をやれば感動接客がすぐにできるようになる!
「心を動かす感動接客」の続きです。
先日VMD研修の最終プログラムで
店舗の実地コンサルをさせていただきました。
どこのお店でもなぜか
「いらないけど捨てられないもの」が
あるのです。
その「いらないもの」があるために
接客の質が阻害されているのです。
いらないものは思い切って捨ててください。
使っていないもの
使いづらいもの
お客様から見て綺麗でないもの
邪魔になっているもの
それを「断捨離」すると
不思議と「接客」に集中できます。
いらないものを捨てると余計なことを考えなくていいので
本当の仕事「感動接客」に集中できるのです。
そして
お客様が店舗のスタッフに望んでいる行動は
実は たった2つです。
「素早い返事」
「大きなリアクション」
声をかけたとき返事が早く、会話をしている時に大きなリアクション、
例えば
「わぁ!そうだったんですね^^」
「それはびっくりしますね!」
などがあると安心して会話ができます。
感動接客を身につけたいと思う方は
まずはこの2つだけを毎日実践してみてください。
3週間でファン(=顧客様)が倍増します。
先日VMD研修の最終プログラムで
店舗の実地コンサルをさせていただきました。
どこのお店でもなぜか
「いらないけど捨てられないもの」が
あるのです。
その「いらないもの」があるために
接客の質が阻害されているのです。
いらないものは思い切って捨ててください。
使っていないもの
使いづらいもの
お客様から見て綺麗でないもの
邪魔になっているもの
それを「断捨離」すると
不思議と「接客」に集中できます。
いらないものを捨てると余計なことを考えなくていいので
本当の仕事「感動接客」に集中できるのです。
そして
お客様が店舗のスタッフに望んでいる行動は
実は たった2つです。
「素早い返事」
「大きなリアクション」
声をかけたとき返事が早く、会話をしている時に大きなリアクション、
例えば
「わぁ!そうだったんですね^^」
「それはびっくりしますね!」
などがあると安心して会話ができます。
感動接客を身につけたいと思う方は
まずはこの2つだけを毎日実践してみてください。
3週間でファン(=顧客様)が倍増します。
Posted by 小路文子(こみちあやこ) at 00:47│Comments(0)
│実技