2013年01月04日
数字がニガテな部下を持つあなたへの手紙
あるアパレル店の店長との戦略ミーティングで
こんな相談をされました。
入社2ヶ月のスタッフのAさん(販売職は未経験26歳)が
在庫のカウントや日報などの数字のミスが多く
ほかのスタッフが再確認するので二度手間になるし
とても困っているという内容でした。
確かに数字が得意でない人は結構いますが
基本的業務としての単純ミスは全体に影響します。
こういった場合、どうしてもミスをするスタッフに
皆がマイナス感情を持ちやすくなってしまい、
チームワークにも悪影響がありますよね。
解決策は
①在庫カウントや報告日報などの計算書類は担当者が自分で3回検算する
②3回検算したものを他のスタッフの誰かが再検算する
これをルールにすればミスはなくなります。
同じような悩みは多く聞くのですが
検算を2回行っているところはあっても
3回行っているショップは少ないです。
数字に弱いスタッフは3回検算しても合わないときがありますが
合うまで行ってもらいます。合うまで行うことで責任感も強く意識できます。
そうして続けているとだんだんミスしないようになります。
最後の第3者の検算は必ず行うようにしていけば
ほぼ100%ミスはなくなり
チームの連帯も強くなります。
この例のように2回はやるけれど
3回やる人は少ないと思います。
実は3という数字は仕事をする上でとても大切な数字なので
ぜひ覚えておいてくださいね。
また別の機会で詳しくお伝えします。
こんな相談をされました。
入社2ヶ月のスタッフのAさん(販売職は未経験26歳)が
在庫のカウントや日報などの数字のミスが多く
ほかのスタッフが再確認するので二度手間になるし
とても困っているという内容でした。
確かに数字が得意でない人は結構いますが
基本的業務としての単純ミスは全体に影響します。
こういった場合、どうしてもミスをするスタッフに
皆がマイナス感情を持ちやすくなってしまい、
チームワークにも悪影響がありますよね。
解決策は
①在庫カウントや報告日報などの計算書類は担当者が自分で3回検算する
②3回検算したものを他のスタッフの誰かが再検算する
これをルールにすればミスはなくなります。
同じような悩みは多く聞くのですが
検算を2回行っているところはあっても
3回行っているショップは少ないです。
数字に弱いスタッフは3回検算しても合わないときがありますが
合うまで行ってもらいます。合うまで行うことで責任感も強く意識できます。
そうして続けているとだんだんミスしないようになります。
最後の第3者の検算は必ず行うようにしていけば
ほぼ100%ミスはなくなり
チームの連帯も強くなります。
この例のように2回はやるけれど
3回やる人は少ないと思います。
実は3という数字は仕事をする上でとても大切な数字なので
ぜひ覚えておいてくださいね。
また別の機会で詳しくお伝えします。
Posted by 小路文子(こみちあやこ) at 01:52│Comments(0)
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